中町商店会

行ってきました!中町のんびり南房総の旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海にぽっかり海ほたるパーキングエリア

IMG_0002 まずまずの天気の中、バス2台に分乗し八王子を朝の8時に出発、先月開通したばかりの山手トンネルを走り海ほたるまで約1時間半で到着。

 海の上にポッカリあるサービスエリア!中にはスタバや飲食店もたくさんありますが、ご当地の食べ物も沢山あり楽しめます!海を渡る船を見ながらのんびりとひと時。磯の匂いを感じながら空の青さと優雅に羽ばたくカモメの姿に目を奪われた。ところで上の写真のモニュメントはいったい何だったのだろうか?

 

 

 

醤油味のロールケーキに感激

キャラメルロール   バスの中でガイドさんから海ほたるの名物をいくつか紹介してもらった。その中の一つ地元企業・ヤマサ醤油と海ほたるがコラボレーションして完成したロールケーキを土産に買った。その特徴は、表面の少し焦げたザラメと生地に黒蜜風醤油をねりこんでいること!甘さ控えめの味と、カリカリとしたザラメの食感が不思議だった。

 

 

 

昼食は浜焼きと海鮮丼

 IMG_0014最近テレビでも良く紹介している浜焼き食べ放題の店で昼食。昼前なのに店内は団体客でごった返し4月なのに真夏のような暑さだった。食べ放題といっても、食べられる量はまあ知れています。房総の美味しい食材は、どちらかといば食べ放題よりも普通のお料理で良かったかな?

 

 

 

花よりイチゴ

IMG_0045 道の駅「おおつ」で花摘みをした。ハウスの中は金魚草やポピーが満開だった。写真の花は極楽鳥花(ストレリチア)で鳥の嘴に良く似ている。店員さんに値段を聞いて見ると驚いたことに、市内の花屋さんでは1万円位するそうだ。やはり私には次に寄ったイチゴ食べ放題のほうが断然良かった。

 

 

 

 IMG_0035富浦のイチゴハウスの中はイチゴの甘いかおりが充満、2種類のイチゴを食べ比べてみたが一方は甘みが少ないが香りが強かった。しかし好評だったのは甘みの強かったもう片方でした。(すみません両方の銘柄を忘れてしまいました)最初の10個位はミルクなしで、後の10個はミルクをたっぷりつけ、腹いっぱいいただき大満足でした。50個くらい食べたという豪傑さんもいましたね。

 

 

IMG_0028

  • このエントリーをはてなブックマークに追加