まちづくり協議会

中町花街の灯りづくりプロジェクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成23年9月17日に「おわら風の舞In八王子」に合わせて、第1回「八王子中町花街の灯りづくりPJ」を開催しました。やぶ蚊と戦いながらの竹の切り出しから始め、裁断や切り口の加工など、工学院大学建築学部の学生さんの協力をいただき、準備することが出来ました。

小雨の中で蝋燭に火がつかないなど、色々トラブルもありましたが、柔らかな火が燈った竹灯篭のある街並みは、和の風情があり小粋で魅力的だとの声を多く頂きました。竹の保管管理が思った以上に難しく、3年目からは、プラスチックの容器に中に水を入れ、蝋燭を浮かべて火を燈す方法で行なっています。これからも中町の夜の安全・安心と合わせて新しい灯りづくりを進めて行きたいと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加